「ひとり会議」

主に「人と組織に」に関すること

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

zoom会議のときに、音声入力でリアルタイム字幕が流れると、聴覚のフィジカル的な不可が下がりそう。 

zoom会議のときに、音声入力でリアルタイム字幕が流れると、聴覚のフィジカル的な不可が下がりそう。 真似したいメモです。 Twitterで話題になってた落合さんと長谷さんの音声入力によるリアルタイム字幕の動画に触発されて、iPhoneとMacだけで再現してみま…

個人生活をするときに、コロナ感染対策のための情報|まとめ +α (2020-05-25更新)

仕事柄コロナ対策の文献を読むことが増えたので、個人生活にも応用できる情報をここにまとめます。 現在多くのマスメディアが報道する情報の多くがコロナウィルス関連なので、根拠の乏しい多面的な情報が入ってくることによって、「何を信じたら良いのかわか…

Amazon 流 文章を書ための Tips

(2020/05/21 追記) #1 概要 1つのセンテンスは短く、単語数は30個未満 形容詞は避けて、データで置き換える 漠然とした言葉を無くす(わかりやすく&簡潔に) 伝えるべき価値がある文章を書く 質問には、4つの回答方法のいずれかで答える・はい・いいえ…

ライティングの技術|@弁護士が書いた究極の文章術―誤解なく読み手に伝える書き方のヒント28

読書メモ:ライティングに活かしたいもの 「伝えたいことを誤解なく読み手に伝える技術」 弁護士が書いた究極の文章術―誤解なく読み手に伝える書き方のヒント28*1 キーワードの選定 ・「あなたがその文章で一番いいたかったこと」を ”ひと言” で書いてみる。…

これからの生活のベースとなる”公衆衛生”とは何か

新型コロナウイルスの流行は、社会・経済 -生活をするすべての人に影響を与えている。その前提をも変えている。 公衆衛生とは その議論の中で、大きく考え方のベースとして変わるものが”公衆衛生”である。 意識をして体当たりをしてみないと(フィジカルの意…