ライティングの技術|@弁護士が書いた究極の文章術―誤解なく読み手に伝える書き方のヒント28
読書メモ:ライティングに活かしたいもの
「伝えたいことを誤解なく読み手に伝える技術」
弁護士が書いた究極の文章術―誤解なく読み手に伝える書き方のヒント28*1
- キーワードの選定
・「あなたがその文章で一番いいたかったこと」を ”ひと言” で書いてみる。
・繰り返し唱えることで、読み手の脳にキーワードを刻み込む①キーワードを選定する
②同じキーワードを繰り返し書く
- 用語を統一する
・ひとつの文章のなかで、用語は統一する
→単なる書き間違いだと思った場合には、「書き間違いが多い文章だ」という評価になる
①キーワードを選定したら、同じキーワードで統一します
- 大事なことは繰り返す
・できるだけ読み手に負担をかけないように、読みやすい文章を書く
・不思議なもので、感激した文章は繰り返し読みたくなります
→書き手は、徹底してサービスをする必要があります
・大事なことは繰り返す(リフレイン)①どうやって繰り返すか
・ひとつの文章全体の中で、何回か同じことをいう
・例えば、冒頭にまず「結論」をいう。そして、「以下のその理由を述べる」などと前置きして本論に入る。本論の中でもいくつかの章をつくる。その章ごとに「小括」を入れる。その「小括」でやはり「結論」を述べる。そして、ダメ押し的に、最後に「まとめ」として再度「結論」を述べる。②三回も繰り返せば、読み手の頭にそのフレーズが残る
・読み手は「書き手が伝えたいことは、そのフレーズなんだな」と理解する
- 1文は短くする
・理由:一文が長いと主語と述語の関係が不明瞭になる
①コツ|その1
・基本的にすべての分が、一行で終わるように意識する
・一行で終わらないときは修正の方針をとる
・一行で終わらないときは、削りに削る
・複文はすべて短文にする。
②コツ|その2
・主語を意味が通じるときは、主語を省略する
・それでも一行を超えるときは体言止めにする
・伝えたい意味が伝わればいいので、同じ意味で短い別の表現を探す
・伝わる意味が変わらないのであれば、余計な言葉はすべて削除する
- 構成に時間を掛ける
・誤解なく読み手に伝える
・「どのようなことを、どのような順序で、どれくらいのバランスで書くのか」を構成する(最初にまず構成を決める)
①構成をメモとして書き出す方法
・頭で構成をイメージ方法
・PCで構成を練る
- 書く前に結論を決める
・結論を伝えるための手段が文書
・例:廊下では携帯電話の使用を禁止する
・論理解釈[目的論的解釈](規定された趣旨にさかのぼって解釈する)→「張り紙が廊下での携帯電話の使用を禁止した趣旨は害しない。したがって、廊下でメールすることは禁止されていない」
・文理解釈(形式的に条文のとおりに解釈する)→「携帯メールをすることは、文字通り「携帯電話の使用」である。したがって、廊下で携帯メールすることは禁止されている」
- 論証パターンという考え方
・論証の順序
- 問題提起をする
- 反対説を紹介する
- 反対説の問題点を指摘する(反論する)
- 自説の根拠を述べる(理由付け)
- 結論を書く
・論証の流れ
抽象論(一般論)→具体論(あてはめ)→(具体的な)結論
- メリハリをつける
・その文章をで何を伝えたいのか(強いてひとつに絞れば何か?)
・書き手は、そのことを明確に意識している必要があります
・その一番いいたいことに向かって、書く事柄を厳選していく
・論定抽出能力
・「どの論点が重要なんだろう?」という観点から、もう一度検討してみる
- 一番重要な論点はなんだろう?(◎)
→丁寧にボリュームのある論証をする- 次に重要な論点はなんだろう?(○)
→基本的なことをを一通り書く「◎」よりは分量を減らし、コンパクトにする- それほど重要ではないけど、他の人も意識する論点はなんだろう?(△)
→大胆に短く書く- 些末な論点はなんだろう?(☓)
→書かない
※気づいたのに書かない。それはとても勇気がいる
※知っているけど書かない
「知っているけど書かない戦略」
- 限定の威力
時間の限定
・時間が限定されていることは、能力が発揮しやすいように環境を整備してくれている
・限られたポイントは、「記号化」と「事前準備」・記号:自分がみればわかる程度の字数の少ない「記号」をつくる
・事前準備:典型論点をつくっておく・集中して書けば、質の高いものをつくれる
・時間を断絶させない・一気にその文章を書き上げる
・原案作成は一気に行う
紙面の限定
・読者は、短い時間で要点を知りたいのだ
・読み手に、喜んでもらう文章を書くことに意識を向ける
- 細かい議論は捨象する
・「主要な議論」と「細かい議論」を分別する
・細かい議論は捨てる
- ひらがなと感じのバランスを意識する
・どのような分字を使うのが一番読みやすいか? という視点を持つ
- 事実と意見を区別する
・「客観的な事実」は、誰がみても動かしようのない事実
・「主観的な意見」は、その事実を前提とした書き手自身の考え
- 論拠を示す
・あたなの主張が正しいことを裏付ける証拠を示す
・論拠の示し方:①意見→②論拠(後出し証拠の法則)
・説得力を出す順序
- どんな場所でもすっと読める文章にする
・どこで読まれるか?
・どれくらいの時間で読まれるのか
・どれくらいの気合を入れて読んでもらえるのか読み手の立場:忙しい中で、読まなければいけない文書のひとつとして、眺めるのだ
・例えば、
・会議や打ち合わせの席で配布されても、その場ですぐに読める文章
・ぱっと目を通すだけで、概要が分かる文章
・ガヤガヤした喫茶店でコーヒー片手に眺めたとしても理解できる文章
- アクセントを付ける
サービス文章の極意 五箇条
例:
- 手を変え品を変え、読み手を飽きさせない工夫
- 読み手の使い勝手がよい文章
- その文章を読むだけですべてを理解できるような文章
- どんな場所で読んでも、頭に入るわかりやすい文章
- 読み終わったとあとに、爽快感が残る文章
- 強調・ゴシック・色・下線・囲い・図表
- さまざまな読み方ができるように工夫する
「ゴシック読み」「色分け読み」「目次読み」- 注脚やかっこ書き
- わかりやすい話から入る。難しい議論は、1から問題の所在を丁寧に説明し、極力わかりやすいないよになるように工夫する
- 読み手に感動・感激・達成感をプレゼントする
- 接続詞のパターンを使う
「確かに」
「しかし」
「これを本件についてみると」
「思うに」「そもそも」
「とすれば」「そうだとすれば」
「したがって」
「まず」「次に」「さらに」「最後に」
「第一に・・・、第二に・・」
- 読み手をリアルに意識する
・いつ
・どこで
・読む場所は、静か or うるさい
・どれくらいの時間をかけるのか
・どういう気持ちか
・どういった目的か
・何を知ろうとしているのか
・文章を読むのは、何回目か
・落ち着いて読むのか、イライラしながら読むのか
・読み続けたいか
- 問題提起をきちんと示す
・論点が存在した理由まで遡る
・問題の所在を明確にする
・問題提起は丁寧にする
自分にとってはあたりまえのことでも、省略しないで丁寧に書く
①その事案における直接の問題点を疑問文で書く
②その問題点が生じる理由を明らかにする(問題点が生じる理由)
③その問題点を解決するため、具体的に何が問題になるのかを示す(具体的な問題点=論点名)
- 「必要性と許容性」という視点を意識する
・必要性:具体的な妥当性
・許容性:概念をどこまで解釈で拡張してよいか
その2つのレベルでわけて文章を書く
- 抽象論とあてはめ
・抽象論は、一般的な汎用性があるモデル理論
・例:
「そもそもーーー」
「ともすればーーー」
「したがってーーー」
・あてはめは、具体論
- その文章にふさわしい文体を使う
・求められる文体は
・家族や友人ならば、「〜なんだよね」
「〜である。しかしながら」では不自然。
- 形式面(誤字脱字のチェックにも時間をかける)
・読み手の立場に立って読んでみる
・書き終えたら頭をまっさらにして、はじめて読むつもりで読む
例:
- リズムがわるい
- 流れがわるい
- 接続詞の使い方が的確でない
- 同じ接続しばかり使っている
- 文章が単調になっている
- 表現が練られていない
- 読み手には馴染みのない用語かも
- 説明が不足している